2023年 9月〜10月


 10/31/2023
“ゴッティを仕留めろ”

コーサノストラ最後の大物ドン、ジョン・ゴッティ逮捕までのドキュメンタリー。 その捜査にOCTF(組織犯罪特殊部隊)がここまで関わっていたのは知らなかったな。 元々FBIとは全く別に盗聴を始めたりしてたものの最終的にFBIと共同戦線を張ってゴッティを有罪に持ち込んだ、と。
それ以外については結局ゴッティの顕示欲と自惚れが度を越しちゃって、 おまけに右腕だったサミー・ザ・ブルことサミー・グラヴァーノをコケにしたことによって彼を敵に回し墓穴を掘ってしまったことや、 盗聴により様々な情報が捜査機関に筒抜けになっていた等、過去に読んだゴッティものやサミーの本の内容をなぞったようなドキュメンタリー。 ちょっと期待しすぎちゃったかなあ。








 10/29/2023
湯河原の飯田商店本店へ行かないと食べられない塩ラーメン、 何か月かに一度ゲリラ的に冷凍のを販売。 先日運良く買えました。

鶏と塩以外の雑味の無い清湯スープ、沖縄のぬちまーすや石垣の塩などを使った塩味はカドのない円やかさ、鶏油が効いてるものの臭みは全くなし。 どうやったらこんな味に仕上げられるんだろう。 これまで食べたことのない塩ラーメン、美味しい。








 10/26/2023
“2002年 ブラジル代表の真実”

2002年日韓ワールドカップで優勝したブラジルチームを追ったNHK BS1で観たドキュメンタリー。 あのチームで今でも良く覚えているのは準決勝トルコ戦でのロナウドの決勝点。 トルコディフェンダー3人に囲まれながらノーモーションでのトウキック。 ドリブルしたままの姿勢を崩さずのシュートだから当然キーパーは全く反応出来ず。 あそこであんなシュートを打てるなんてロナウドこそ生まれながらのストライカー、何て男だと思ったもの。 でも実は足を負傷していた彼が打てる痛みが走らないキックはあれしかなかった、と。 21年経って真実を知りました 笑。
ブラジルチームのOBたちを見てるとつくづくスポーツ選手が輝ける時間は人生のほんの一瞬なんだな、と思う。 現場を離れた後の時間の何と長いことか。
そんな彼らから学べる事。 絶対あきらめちゃいけない、プレーし続けていれば何かが起こる。 南米予選で絶体絶命に追い込まれたこの優勝したこのブラジルチームや、今年のWBC日本対メキシコ戦の日本のサヨナラ勝ちのように。








 10/24/2023
“BIG VAPE : JUULと野望と終焉と”

JUULという電子タバコ(アメリカではVAPEという)を開発販売したスタートアップ企業の隆盛と没落を。 アメリカのダイナミックで良い点と悪い点がくっきりと。 アメリカを以て鑑と為す。
物事って陽があって陰があり、表があって裏がありプラスがありマイナスがある。 その間を渡るのは至難の業。 功成り名を遂げるのはそこを絶妙のバランスで渡った人たちなんだろうね。








 10/22/2023









 10/20/2023
スーパーに売ってた渡り蟹とサンマがあまりに美味しそうだったので


冷凍庫の奥にあった釣り師岸田先生からもらったサクラマスの残りもこれまた美味しそうだったので

これから海鮮が美味しくなる季節、体調整えて。








 10/18/2023
“レプタイル 蜥蜴”

ベニチオ・デル・トロ、最高。 トラフィックやボーダーラインシリーズも良かったけどこれもグンバツ。 顔はアライグマみたいなんだけどね、その存在感が圧倒的。
ストーリー展開、空気感、カメラワークも、久し振りに息を殺して見入った作品。








 10/16/2023
土曜日、近くに用事があって久しぶりに このパン屋さん


金沢で一番美味しいクロワッサン(個人の感想です)笑








 10/14/2023
The Biscats TOUR 2023〜2024 「ノッてけ!J-BOP SUMMER」

富山 ソウルパワー
〒930-0047
富山県富山市常磐町1-43 KKビル3階 ソウルパワー
2023年10月15日(日)
OPEN/START 18:00/18:30
料金:¥4500-(税込) ドリンク代別
18歳以下無料 当日受付にてキャッシュバック(要 チケット・ 身分証明書)
ローソンチケット
チケットぴあ
イープラス
お問い合わせ FOB企画 TEL:076-232-2424








 10/11/2023
まさに ”ファウダ” の様相・・・

モサドも国防軍もイスラエルの誰もが意表をつかれたハマスによる大攻撃。 しかもハマスにしてはあまりに緻密で完璧な作戦の上、100人以上の人質をとるという周到さ。 密かに交渉は始まっていると思うけど、状況次第では自国領土と自国民を守るためには手段を選ばず、誰が何を言おうとも躊躇も容赦もなく闘いに挑むのがイスラエルという国。 どんな決断を下すのか。
そしてウクライナ情勢と同じくこの対立にも欧米NATO対中露という図式が表れ始めた。 世界が巻き込まれていくんだろうか。








 10/10/2023
“UNTOLD 泥沼の王者たち”

このUNTOLDシリーズは面白い。 今回はフロリダ州立大学アメリカンフットボールチームのゲイターズ。 アメリカでのフットボールはカレッジ、NFL問わず日本人には理解できないほどハンパない熱狂ぶり。
2000年代低迷していたゲイターズを強いチームにするために苦闘するコーチと選手たち。 大きな期待を寄せるファンからのプレッシャーが時に大きな足枷になる。 ここで描かれる5年の間の出来事はスポーツチームの栄枯が凝縮されている。 人生の縮図のよう。








 10/9/2023
ハットトリックされちゃあね、

残念。








 10/8/2023












 10/5/2023
“アシュレイ・マディソン事件”

2015年の事件だからもう8年も前なんだな。 当時読んだ新聞記事にはカナダの不倫専用サイト “アシュレイ・マディソン” がハックされ、そこに登録していた政治家、医者、聖職者なんかの社会的地位の高い人たちの名前が次々暴露され皆戦々恐々となってるみたいなことが確か書かれていたと思う。 その事件の裏側や顛末をドキュメンタリーで。
しかし何ですね、登録者が日本含め世界で3700万人もいたとは。 皆さんご活躍何よりです。








 10/2/2023

ぼくがドジャースタジアムで彼の試合を見たのはこのユニフォームを着ていた頃。 キャッチャーがファーストミットのようなミットを使ってたのが印象的。 1番レフトはB・ボンズだった。


RIP








 10/1/2023
ラーメン好きなら一度は食べてみたいと思う琴平荘のをお取り寄せで

麺もスープも具材もボリューム満点。


行列になるはずだわ。








 9/29/2023
見事サモアに勝利!

先日のイングランド戦は奮闘空しくアンラッキーなトライもあり惜敗。 残念だったけど切り替えた今日はSH流を欠くも3トライで勝利。 松田力也選手のキックもお見事。
ただ前半はすごく良い闘いぶりだったけど後半がねえ。 全く別チームになったように全ての動きが悪かった。 特に流れの中であれよあれよと攻撃を許し取られた2トライ目は昔の弱い頃の日本代表を見るようだった。 これじゃ次戦の強敵アルゼンチンには軽くいなされてしまう。 是非々これを反省点に修正して安心して観られる試合をお願い!








 9/27/2023
“ファウダ 報復の連鎖 ”

シーズン1から4、12話×4の48話、圧倒的面白さ。 イスラエル国防軍の特殊部隊員ドロンを中心に対イスラム、対ハマスの彼らの活動活躍が余すところなくスリリングに。 イスラエルは敵国に囲まれた国、モサドであれこの国防軍であれ時に非情に、一瞬の判断で容赦なく相手を仕留める。 きっとリアルにこんなこと起こってるんだろうし、だからこそイスラエルはスパイ活動や武器開発において世界のトップレベルにいるんだろう。
シーズン5も決定済みのようでメッチャ楽しみ。

で、スパイといえばこれも面白かった。
“スパイ・オペレーション 〜諜報工作の舞台裏〜”

スパイという人たちにはそれが金目当てであれ自らの国家への絶望感からのそれであれ哀愁を感じてしまう。 このドキュメンタリーの中のエピソードとして出てくるKGBのWスパイが英MI6の作戦で行ったソ連からの英国諜報機関最高の脱出劇。 作戦遂行中の危機に次ぐ危機、その最中の彼ら彼女らの心はどう揺れ動いたのか。 想像するだけで心臓が縮み上がる。
こういう人たちによって民主主義が守られているんだと思うと切なくなっちゃうな。 日々と人々に感謝。








 9/25/2023
直接的に政治がらみの話はあまりしないようにしてきたつもりだけどさすがに我慢できないことがあった。

2〜3日前の夕方、ウチの近所を社民党の街宣車が。 うるさいなあと思いながら聞いてると福島原発の処理水について 「汚染水を放出させてはならない!」 と叫びだした。
ん、ちょっと待て。 日本のれっきとした政党が 「汚染水」 とは。(他にもそう呼ぶ政党知ってるけど面倒くさいから割愛) 世界でもそう呼ぶのは中国とその属国だけ。 それを街宣車で 「汚染水」「汚染水」 と連呼ってどういう了見よ。
日本は「処理水」の安全性についてIAEAから科学的にお墨付きをもらい尚且つ水質検査を行い安全性を担保し、 福島近辺の漁業関係者は風評被害を防ごうと努力し国民もそれに報いようとする中、社民党はじめとする政党はそんなに日本を貶めたいのかね。
何を信じようが自由だけど科学的に立証されてないことを街宣車で連呼し街中回るとはさすがに驚いた。 いい加減なことを言いふらしてはいけないとウチの近所の小学生の太郎くんだって知っている。 一体こういう政党の存在意義って何なんだろう、日本のためになってるのかってそろそろ本気で考えた方が良いと思うんだけど。

なんて考えてたら社民党副党首ともあろうお人が間抜けな発言で完全論破されちゃった。

「トリチウム以外も公表の必要…」社民・大椿裕子議員の投稿はミスリード。処理水めぐる発信で
副党首という要職を務めながらそんなことすら知らなかったのかというこれまた驚き、ニュースとか新聞見てないの? もっとよーーーく調べてからつぶやいてくださいね。 人生日々学びですよ、大椿せ・ん・せ・い!








 9/23/2023
“バーラブラバ 〜ギャングたちの熱狂〜”

ウルグアイのサッカークラブのギャング組織による内部抗争が発端となり、関わる人々の運命がそこから変わる。 人生って他力で変わっちゃうこともあるから厄介。 誰しも良いほうに転がれば良いんだけど。 努々準備を怠るなかれ。








 9/20/2023

春と晩夏はこのイスでの昼寝が大好き

こんな頃から








 9/18/2023
“スカウトに誓って 〜米国ボーイスカウトの隠蔽された記録〜”

アメリカボーイスカウトの指導者たちによる未成年者への長年にわたる性的虐待。 この事件以外にも聖職者たち、女子体操チームのドクター、TVプロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン等々。 アメリカって多いよね、権力を持ったバカたちによる性虐待。
でも裏を返せば成熟した民主主義により被害者が声を上げるとそれをキチンと聞く人たちがいて、ニュースにするメディアがいるってこと。 それに比べ日本はまだまだだからようやく小児性愛の捕食者であるジャニー喜多川という男のヘドが出そうな所業が露わになったところだけど、それでもこれはとてつもなく大きな一歩だと思う。
このドキュメンタリーの中で被害者救済の活動をする人が言う。 「被害者たちはその経験を恥だと思っている。だけど告発した彼らこそ勇敢なヒーローなんだ。」
どんなことでも一気に、は無理だけど少しづつでも社会が良くなればいいなとマジで思う。








 9/16/2023
連休初日は息子夫婦からの焼肉で楽しく酔っぱらう。

子供たちが時間差で来たから↑×2を4時間かけて笑。 お腹パンパン。 ご馳走様。








 9/15/2023

この暗殺事件の色んな本やドキュメンタリーを過去沢山見てきたけどここにきての新証言って何だろう。 半信半疑。








 9/13/2023
“モーリタニアン 黒塗りの記録”

観なきゃ観なきゃと思っていたはずが忘却の彼方にあった一本。
悪名高き米軍施設グアンタナモ収容所。 911テロの関連容疑者として拘禁されるも長い年月起訴されないモハメドゥ。 彼を弁護するリベラル派女性弁護士をジョディ・フォスターが。 対する政府側代理人(保守派)をB・カンバーパッチ。 最終的にこの2人と裁判官の職業的良心により解決するんだけど、 ぼくが保守派アメリカ人ならけっこう複雑な感情になるだろうな、きっと。 国、政府を信じたいけど黒塗りの資料や軍による虐待をまざまざと見せつけられてはね。 特に虐待についてはもっと酷いことが過去報道されてたのを覚えてる。
解決後のモハメドゥの言葉、これが強烈。 どうしてそう言える?








 9/10/2023
去年のワールドカップに続きあのドイツにまた勝っちゃった。

ここのところ調子が良くないとはいえサッカー超大国相手にサムライブルー、本物の強さ。 守備陣も4バックでも3バックでも規律正しく機能してたし、久保、堂安、田中碧たちがベンチスタートでも安心して観てられた。
対してドイツのセンターバック、ズーレとリュディガーは良くなかったな。 リュディガーはWCでのあの人をバカにしたような走りの呪いでもかかってんじゃないかな、と。 それでも右FWのサネは優雅、彼のプレーはまるでバレエダンサーのよう。
朝からゴキゲンな観戦、早起きした甲斐があった。

夜はラグビーフランスWC日本の初戦。

前の監督エディ・ジョーンズが口を酸っぱく言ってた 「つまらないミス、つまらない反則をしない」 を守れば勝てる相手のはず。 今日のサムライブルーもそうだったように。








 9/8/2023
ホントに製品化しちゃったのね

サイコーーー








 9/5/2023
“ONE PIECE”

振り切ってるなあ。 マンガの方は1ページも読んだことないけど(笑)胸アツストーリーで仕掛けがいっぱいあって、素晴らしい。 でも最初のシーズン8話でプロローグみたいなもんって感じがしたけど単行本はもう100冊以上でしょ? ドラマとしてぼくが生きてるうちに終わるんだろうか・・・。








 9/3/2023
昨日は修さんの70歳古希のお祝いに富山へ。 当初いつものメンバーで小じんまりとやる予定も富山市のみならず高岡、入善の人たちも参加、

フタを開ければ総勢50人以上、さすがのオットー人気。

会の冒頭、突然の「乾杯の音頭は角さんに」の声に激しく動揺も気を取り直し「カンパーイ!」

左のタニには今回も色々お世話になっちゃたなあ。

渋谷呑々道場の繁も駆け付けお揃いの古希Tシャツでパチリ



当時東中野にあった修さんのアパートへ泊りに行ったあの日から40何年、以来色んな意味で可愛がってもらい感謝してます。 誕生日おめでとうございます!
あー、楽しかった。