2014年 7月〜8月


 8/30/2014

木曜、金曜と2日続けて、まさかの福井遠征。


その2日目の29日金曜日の午前8時過ぎ、福井へ向かう北陸自動車道に全てがODグリーンの 何台もの異様な車列が。
積載車に乗ったブルドーザー、パワーショベル等、先頭車両のジープには 「救難車両先頭車」の文字が。

それらは広島の土砂災害の復興に向かう自衛隊。
実際任務に就くのは皆んなぼくより年下の自衛官たちなんだろうけど、思わず心の中で つぶやくのは「お疲れ様です。被災された方々のために土砂の撤去、整備等、 事故の無いよう、宜しくお願い致します。」

事故、災害が起こると必ず活躍する自衛隊。敬うべき方々がここにも。






 8/27/2014

酷いな、 この事件

動物虐待の社会的制裁、今よりもっと重くしてもいいんじゃないか?






 8/25/2014

今日からこれ

柔道世界選手権
また寝不足かな。 ケガも治らんわな、こりゃ。






 8/24/2014

いつもの日曜、朝のトレーニング、シャワー、お風呂掃除を終え、一週間分の朝食の作り置きと、 大好きな浅漬けの大根をスライスしてる時、やっちゃいました、ザックリと、指を、スライサーで。
その部分にあるはずの肉がきれいサッパリ無くなってます。 久し振りに痛い(笑)。

それでもメゲずに普通のバンドエイドを貼り、食うもん食って、洗いもん洗ったは良いが、浸みる、 ガンガン浸みて更に痛い。
ゴムサックでもと思い救急箱を探ればこんなオシャレなものが。

ぼくよりオッチョコチョイの嫁が買ったんだろうな。
せっかくなんで使ってみます。 さて、その効果はいか程に? 乞うご期待!






 8/22/2014

録り溜めたのを鑑賞スタート。
面白い。オンタイムの分に追いつかないよう調整しながら観ないといけないな。




これも面白かった。

池井戸節健在。
スカッとしたい方、是非どうぞ。






 8/20/2014
SHIBUYA・HARAJUKU

ぼくが上京した前年秋にオープンしたラフォーレ原宿。
時代に合わせ、上手くアップグレードしてるのか、息長く健在。
その時々に入っていた様々な店が思い出される。


この人がデザインするものも相変わらず健在。

ミッキー・並木さん。継続は力なり。
日本のロックンロール・デザインの礎を築いたのは間違いなくミッキーさん。


そして、この辺りにはぼく好みの旨いものも沢山あって





次に遊びに来るのが今から楽しみ。






 8/18/2014
TOKYO DOME
球団創設80年のジャイアンツ、今年のピラーバナーは歴代の名選手たち

我らが松井はもちろん、



王さん、美しいスタイル



カネやん、無駄の無いフィニッシュ



長嶋さんはハン・ソロしてるな


この日は伝統の一戦


タイガース先発は藤浪投手

敵であれ味方であれ、若手を観るのは野球の楽しみのひとつ




試合の方は、娘が撮ったこの写真の通り、ジャイアンツが笑顔の勝利。


おまけに関東圏の球場かコンビニでしか売ってない”氷結”アイススムージーも 飲めたし。

大満喫。






 8/17/2014
CHINA TOWN


職人さんたちがこうやって作ってる




これと


これが食べたくて。


何軒か食べ歩いたけど、やっぱりこのお店のがぼく好み。




某店の海鮮チャーハン、中華の奥深さをまざまざと。 ぼくもこんなの作りたい!



帰りに寄った、赤レンガ倉庫で巨大な後姿を。






 8/13/2014


お盆前の慌ただしさ。 山へ、更に深部へ。
Have a good OBON!






 8/12/2014
なんてっこった


鬱病とは真逆のポジションの人だと思ってたんだけど、
「ポパイ」 「グッドモーニング, ベトナム」 「レナードの朝」 「フック」 「 ミセス・ダウト」 「ジュマンジ」
「グッド・ウィル・ハンティング」 「ナイト ミュージアム」 etc・・・
素晴らしい娯楽をどうもありがとう。R.I.P.






 8/10/2014


アメリカでも好評だったというこのドラマ、シーズン1だけで22話、
まだ途中ですが面白い、スゴく。
大物犯罪者であるレッドとFBIのビミョーな関係、その上で彼らが一筋縄ではいかない犯罪者たちを 追い詰め、同時にストーリー上を走るいくつかの謎も絡め。 お見事。


このドラマは・・・、力が入りすぎちゃったかな。

前回の「ダブルフェイス」がウケただけに、かなりお金もかけ、ロケも大変だったろうな、
というのは良くわかるんだけどね。ちょっと暑苦しい。
まあ、突っ込みどこ満載。






 8/7/2014
今日の午後は急遽七尾市へ。
S井くん、忙しい中どうもありがとう。

帰りの裏道でこんな池に遭遇。

鬱蒼とした木々が池の水面を覆うように伸び、もしカッパが存在するなら
まさにこんなところ、という幻想を抱かせるような。
想像力豊かだった小学生のころにタイムスリップ。






 8/5/2014


衝撃的な笹井氏の自殺は先日のNHKの この番組 が決定打となったんだろうか?
第三者から観るとあまり出来の良い番組では無かったけど・・・



そして彼女の 独立騒動 には多少なりともこの本の影響があるんだろうか?


「これでは奴隷契約です」
干されないと良いな、 頑張れ。






 8/5/2014
月の前半は保険更新のお客さんめぐりでいつも慌ただしいのですが、
こんな空がデカイところへ行くと、ちょっと気が安らぎます。


夏の雲、アメリカみたい






 8/3/2014
昔はこの手の怪獣映画は「子供だまし」と言われてましたが、今や「大人だまし」。
すっかりだまされてます。 ゴジラ、カッコイイ〜

それにしてもBreaking Badのブライアン・クランストンが出てるとは全然知らなかったなあ。
いつ「覚せい剤作るぞ」と言い出すかヒヤヒヤしました(笑)


我が家の怪獣・・・










 8/1/2014



イギリスBBCで1990年代に放送されたドラマ、「野望の階段」。
シーズン2が始まったアメリカの「ハウス・オブ・カード」と原作は同じ。が、そこは英と米、 舞台となる議会の様子も違えば、主な登場人物である議員さんの様子や生活環境も大きく違って。

英版は時代もあってかシニカルでちょっとしたウィットも。
米版はもっと洗練されてて、テンポ良く。
ただ、英米も洋の東西も問わず政界ってのは魑魅魍魎が跋扈してのは間違いなく。
人の思考、駆け引きを学べるとても良いドラマ。






 7/30/2014
すさまじき青春


ノーコメント






 7/27/2014
今日の高校野球の決勝、 小松大谷対星稜、球史に残る大逆転

買い物に行った先で、結局一歩も車から降りられずに釘付け。

負けた大谷の選手たち、辛いだろうけど人生は続きます。良いこと、楽しいことが 沢山待ってますよ。






 7/26/2014


去年のハロウィーンにアメリカで放送されたらしいけど、細部のリアルさ、起承転結、 観る人を楽しませるツボは さすが、さすがのディズニー。ブラボー!






 7/25/2014
カッコエエやん、広島カープ

アンダーシャツとストッキングが黒ってのがイイね。

それに比べ、ドラゴンズのユニフォームも帽子のトップも真っ白という白紺のみの 高校野球の練習着みたいなの、「それ変」ってなんで誰も言わない?それも変。






 7/24/2014






楽しみ






 7/23/2014
何気に聴いてた曲も、画が付くと印象が変わり、更に良い曲に感じることがある。
これもそんな一曲。映像、ドラマが素晴らしい。(おまけにチラリとあの人が・・・)



今では当たり前の様に溢れかえるPVも、ぼくらが若い頃に始まった MTV という番組が その意義を変え、音楽を取り巻く全ての人たちの意識も変えたと思う。
当時は賛否両論あったけど(曲の本質では無く、映像でファンを引き付けるのは卑怯だ、 という評論家先生のご意見もありましたね、確か)、間違いなく音楽の歴史を変えた エポックメーカーのひとつ。

この曲が記念すべき一曲目なんだな。知らなかった。


80年代初め、新宿ニューヨーク・ニューヨークではブロンディなんかと並び、定番だった 一曲。






 7/20/2014


芸能人はなぜ干されるのか 星野陽平著 鹿砦社
芸能プロのB社、KO社、J事務所、レコード会社A社等々、著者の星野氏、ここまで書いて 大丈夫?それが心配。
そんじょそこらの暴露本では無い本書。ネットはじめ口コミで話題を集めてるようで すでに第四刷。
とにかくこれをきっかけに、日本の芸能界も本書に書かれているアメリカのようなシステムに ならないといけない。搾取は一体いつまで続くのか。



日本の聖域 「選択」編集部 新潮文庫
これもちょっとヤバイとこに踏み込んでる。
生命保険会社の「総代会」という名の不透明な制度、パチンコ業界の利権、お粗末な検屍制度、 カネまみれの日本相撲協会・・・。
雑誌「選択」に敬意を。






 7/18/2014
このドキュメンタリー映画 、しかも監督はロン・ハワード。チョー楽しみすぎてヤバイ!







 7/17/2014
毎日ムシムシでヤんなるな







 7/14/2014
アルゼンチン、残念

1986年メキシコ大会の再現はなりませんでした。
あの大会はマラドーナのための、って言われてるけど彼のそばにはバルダーノやブルチャガが いたからね。
準決、決勝、メッシのそばには誰もいなかった。
そして規律正しいドイツは強かった。


一か月に渡ったワールドカップも終わると何か淋しいね。
でも明日からはゆっくり寝られる。














 7/13/2014
いざ決戦







 7/10/2014
BRUTUS NO.781
”ドラマがつまらないなんていったのは誰だ!”

海外ドラマが気になる人にとって、とても良いナビゲート本
ぼくは買いませんでしたが・・・






 7/8/2014
GSP
今週金曜放送


それにしてもステキな柄の道着だな。






 7/6/2014
ドイツのWWUものって珍しい
邦題 ジェネレーション・ウォー




これが面白い、というかやっぱり戦争は辛い。
フィクションなんだけど、こんなこと、こんなドラマは実際にどこかの世界の若者たちに あったかも、と思うとやるせなくなる。

でもね、ドイツ軍のウェアってやっぱカッコイイ、ちょっと不謹慎だけど。


そしてこのチューハイが旨い。キリンビターズ ほろにが






 7/3/2014


次女が大阪ユニヴァーサルスタジオのハリーポッターのテーマパークへ。
長女は去年オーランドのそれへ行ったようですが、2人とも口を揃えて言うのが アトラクションの凄さ、面白さ。正に小学生のように興奮して(笑)
お父さんも準備だけはしておかないとな。






 7/1/2014
何てステキなネーミングと思ったら

キャンペーンタイトルでした。
海賊とよばれたいクマ
百田さんのサイン本が当たるかも(笑)