2014年 5月〜6月


 6/29/2014


録ってあったのをすっかり忘れてたら今月からシーズン2が始まるわ、来月にはこのドラマの イギリス版 が放送されるわで慌てて鑑賞。
ケヴィン・スペイシー主演でデヴィッド・フィンチャー監修&監督だからね、 薀蓄たっぷりのセリフは要メモ(笑)。全力でおすすめ。




ハリウッド・セレブのスキャンダルをもみ消す”フィクサー”のレイ・ドノヴァン、という フレコミのこのドラマも、ひとりの男の人生の葛藤、家族との軋轢、トラブルという どっちかというと人間臭いドラマ。
シーズン2決定は当然だな。






 6/26/2014
こんな男 が必ず出てくる。結果を知った上でなおかつトンチンカンなことしか言えない、という。
バラエティタレントだとばっかり思ってましたが・・・。

当のオシムさんは こう言ってる んだけどね。






 6/25/2014
終戦。


本当に残念でした。期待が大きかっただけに尚更ね。
日の丸を背負った彼らの敗因やこの結果の論評は評論家やメディアに任せておけばイイわけで。
やっぱりスポーツは難しいよ、そこまでの調整とかピークの持って行き方とか。 特に長丁場の戦いは。
それがキチッと出来るようになれば、そのスポーツの一流国となるんだろうね。

長友選手、 潔し 。 泣けるな。






 6/24/2014
昨夜は遅ればせながらの父の日ってことで、次女のセッテイングで焼き鳥屋さんへ。


長女からは当日に飛騨牛の肉まんをもらってたからね。 (もちろん長男からは何も無し。ぼくがその頃も親父に何かプレゼントした記憶も 無いんだから、男はそんなもんでしょ(笑))
とにかく娘たちには感謝!どうもありがとう。






 6/22/2014
温泉がダメなぼくもお風呂は大好き

得も言われぬひととき



そして風呂上りにクラッシュした氷を噛みながら飲むレモンハイは何よりも、ゴキゲンに美味しい。
明日からも頑張らなきゃ






 6/20/2014



「結果が全て」
ぼくらが簡単に言ってしまうこの言葉も、当事者である人が言うと全然重みが違う。
結果が伴わない以上、批判は甘んじて受けますよ、という覚悟も垣間見える。
それを言い切るのは唯ひとり 。さすが本田。誰が何と言おうと。






 6/17/2014


さすがの東野圭吾氏、サクッと読ませながらも深く考えさせる 今作のテーマのひとつが”死刑”。
殺人という最悪の犯罪も各々動機も機会も異なり、被害者がひとりか複数か によって死刑か否かというのは短絡的ではないか?、と。
ましてや、それぞれに被害者、加害者の家族や とりまく人たちがいて皆んなが傷つき苛まれるのが現実。 本当に深く難しい問題です。
この本読んでて思い出したのが、現役無期囚の美達大和氏の 「死刑絶対肯定論」
答えはこの中にあるかもしれないな。


ちょっと前に観た このドラマ

最後まで手を抜かず楽しませてくれました。お見事。






 6/15/2014
早いもので、もう父の七回忌。
一同で卯辰の山へ。





それにしても日本代表、残念でした・・・






 6/14/2014
空飛ぶ点取り屋

Air Van Persie


ようやく、FIFA






 6/13/2014
このプレーのジャッジが議論を呼んでるようですが

これを右側から見てた岡田主審、クロアチアDFロブレンの手がブラジルFWフレジの 左肩を押さえたのを確認した時点でホイッスル、PKの判断。何の問題があるんだ?

西村主審たちはそんなこと考えもしなかっただろうけど、このジャッジをしなかったとしたら 彼らは生きてブラジルの地から出られただろうか。
FIFAでもどこかのサッカーの公的機関でも良い、何でこの審判団の判定を尊重するという コメントをリリースしないんだ?






 6/13/2014
いよいよ始まりましたね。


岡田主審始め日本人トリオもグッジョブでした。
約一か月という長丁場のワールドカップ、 強豪国は決勝トーナメント以降にピークを合わせてくるはずなんで、 今日のブラジルもまだまだトップコンディションでは無いでしょう。

ところが我らが日本チームは そんな悠長なことは言ってられない。
とにかく初戦。これに尽きる。
親善試合では先取点を取った相手国が後半も攻めてくれたことで、甘くなったディフェンスの スキをつけたけど、本戦では先に点を取られちゃうと相手は守備重視になる だろうからね、先ず先制したい。それが後半でも全然OK。
コートジボワール戦、 トルシエの分析 通りになればイイな。
声を枯らして応援しましょう!






 6/11/2014
トラのもんのソフビが欲しい!






 6/10/2014


浅漬け旨い!
沢山作っても一週間持たないんだよなあ。 食べるだけ、の人もいるから(笑)。






 6/7/2014



紀元6世紀に活躍したアーサー王が主役のこのドラマは期待以上に面白かった。
ヨーロッパ中世が舞台のってあんまりハズレは無いのかな。
噂じゃこのドラマはH度が高いんで打ち切りになったという話だけど、 私怨ドロドロあり、良い仲間との信頼関係あり、禁じられた愛ありで シーズン2が無いのが悔やまれるなあ。
にしても、そこまでHか?







 6/5/2014
今旬の バトンドール


先月の大阪では買えませんでしたが、お土産に頂きました。嬉しい。
噂通り、バター風味がハンパなく美味しい。






 6/3/2014
昨日の新聞のテレビ番組欄。

縦読みすると・・・・、  NHK、シャレオツー!






 6/2/2014
ちょっと気になる。








 6/1/2014


バー BRATS
アキラ、16周年おめでとう。
楽しい一夜でした。どうもありがとう。






 5/30/2014



山崎社長のDVD以来、何だか懐かしくなってUSBに取り込んであったこんなアルバム 聴いたりしてます。
共演の風吹ジュンと一緒の誠ちゃん、若いなー。
ぼくらの一世代下がブラックキャッツの誠一くんたちに憧れたように、ぼくらにとって 誠一郎さんは当時も今も憧れであり大切な先輩。20何年前のぼくの結婚式にも 来てもらったりしてね。

車に寄りかかってるのが、原宿のジェームス・ディーンと呼ばれたガクちゃん。
リプレイをオープンした頃は、キャットストリートでキャセリーニというアクセサリーブランドとお店 をやってて(今は奥さんが社長なのかな) 取引きさせてもらったな。
去年の山崎社長のお通夜のあと、オサムさん(ナニゲにこのチラシの左上でバイクに寄りかかってるぞ) やガクちゃん、DVDにも出てたマシンガン・ケリーこと岡田さんたちと チョー久しぶりに食事に行ったり。

山崎社長はじめ、現も元も含めクリームソーダ関係の方々とのお付き合い、ホント恵まれたな。






 5/28/2014
到着

DOQROがぼくの夢をみる前に

ぼくらは多感な中高生のころ、永ちゃんの「成り上がり」と、クリームソーダの 「ロックンロール・コネクション」に大きな影響を受けた世代。
ブラックキャッツが全盛のころに出た「クリームソーダ物語」も強烈だった。
その後、クリームソーダの山崎社長からは何度も色んな話を聞かせてもらうという 幸運にも恵まれ。

やっぱりね、そういう人の映像だから。
R.I.P.






 5/26/2014



以前読んだ工藤明男氏の”いびつな絆”と対を成し得る本書。
長く生きてると、つくづく「人生何があるかわからない」と感じるけど、 六本木フラワー事件という人違い殺人事件にまで至った素因である関東連合対 K村兄弟の抗争も、それぞれが十代の頃の小さなボタンの掛け違えが元に。

K村兄がポツリと言う「ケンカはもう疲れたよ。相手が来るならやるけどオレらは 普通の仕事をして暮らしたいよ。」は切ないな、マジに。
悪いことしてる人間もほとんどがそう思ってんだけどね、イケイケの時や面子を考えると仲々 そんなこと言えない。
そういうエピソードも含め、良くここまで赤裸々に書いたな、というのが正直な感想。
因みに本書の著者印税は全額犯罪被害者遺族支援のため寄付されるそう。 瓜田氏の意外な一面。






 5/24/2014
ホントなら今ごろ声を枯らして・・・・・




どうぞお大事に






 5/23/2014
5月26日発売

DOQROがぼくの夢をみる前に






 5/21/2014
この時期に珍しく大忙しでスケジュール一杯の今週、やっと中日超え。
「どうせ入る保険なら角さんとこで」、と言ってくれる人が今でもいることにね、感謝。
ご期待に応えられるよう、一生懸命やんないと。

こいつもテーブルの上の何かに一生懸命・・・(笑)






 5/19/2014
サインしてる・・・






 5/18/2014


ABCストアが開けそうなくらいハワイで雑多なものを買い込んできた次女。


それでもお土産にもらった汗かき知らずのこのドジャースグラスは嬉しい。

いつものバーボンソーダもまたゴキゲン。どうもありがとう。






 5/15/2014
The KILLING シーズン3 USA


これも観てる最中はゴッキゲンに面白い!
でもねえ、ここんとこのドラマと同じでエンディングがイマイチすっきりしない。 シーズン4があるからだろうけど、こんなパターンばっかりになると鑑賞モチベーション上がんないよな。
やっぱり各シーズンごとにスッキリさせて、尚且つ次に期待を持たせるエンディングを 用意してもらいたい。

来月放送のデンマーク版 ”The KILLING”シーズン3、エンディングは どうなんだろう。






 5/14/2014


”真実”〜新聞が警察にひざまずいた日
元北海道新聞報道本部次長 高田昌幸著 角川文庫

警察の真実を、隠された事実を報道し記事にする記者。そのことによって 警察からの協力が得られなくなり、他社に抜かれる新聞社。
そこで考えた新聞社が取った策は、内々に警察と手を組み、当該記者を処分すること。

これこそ映画化しないといけない物語。
原作が漫画、主役はイケメンという映画ばっかり撮ってる場合じゃありませんよ、日本映画界。






 5/12/2014
昨日は金沢市民球場へ、石川ミリオンスターズ対群馬ダイヤモンドペガサス戦を観戦に。



石川は木田投手が



群馬はラミレス選手が先発出場


かつてはそれぞれがジャイアンツ、スワローズ、大リーグ等で活躍。
まさかの2人が金沢の地で対決とは。野球の神様が金沢のファンに微笑んだかのよう。

ラミちゃんの初打席、バッターボックスで軽くヘルメットのひさしに手をやれば、木田投手も 軽く会釈。
ぼくの長い野球観戦歴の中でも多分思い出に残ることになる一瞬でした。






 5/10/2014
Mother's Day

Marglit






 5/9/2014
聞きしに勝るバゲットの旨さ、感動。 独特のタネ、小麦の味が違う。最高のサブマリン。

VIRON






 5/7/2014
録っておいた”パンドラ”のシリーズ4を。
がっかり



がっかりと言えば以前観たこれも
原作は良いし、テーマも良いし、配役も良いんだけど、何だろう。
脚本? カメラワーク? かつての面白くない時代の邦画の焼き直しみたいな。


録り溜めてるこのドラマに激しく期待






 5/5/2014


















 5/4/2014


本をこよなく愛する人へお勧めの本棚は ”BILLY”だ、と。
なるほど、Nice name !








 5/1/2014
”THE BRIDGE” スウェーデン&デンマーク版


去年観たアメリカ版より全然面白い!
趣としてはデンマーク版の「The Killing」なんだけど、もっとテンポ良く、もっとヨーロッパの 社会問題をはらんだ傑作。完全にヤラレたな。
やっぱりこういう系のドラマは、どんよりした空気の中、質実剛健を醸す街並みを背景にすると 無敵です。
是非、是非お試しあれ。