2013年 9月〜10月


 10/31/2013


娘が買ってきてくれたハウスオブフレーバーズの

チーズケーキと


チョコケーキ


ケーキというより、何だろう、ちょっとこの美味しさを表現できませんが、 言えるのは食べると無くなるという 当然のことがこんなに悲しいことなのか、と。






 10/30/2013


ぼくら「巨人の星」世代にとって、”監督” といえば川上さん。
NHK解説者時代の熊本訛りが思い出されます。
R.I.P.






 10/28/2013
おめでとう!






 10/26/2013
7月から放映されてた ”ザ・フォロイング”、録り溜めてあったのを一気に

話題作だけあって、観る人をくぎ付けにする脚本力は流石です。
が、ジョー・キャロルの サイコパスぶりがちょっと中途半端なような。 レクター博士くらいイッててくれればなあ。
そしてこのシーズン1のエンディングは反則。 シーズン2を観ざるを得ないじゃねえかよう(笑)。





始まりました、シーズン4

観るのはまだまだ先ですが・・・






 10/23/2013
沖縄にいた時から何故だか頭の中で流れるチェリーボーイズの曲。
気にはなってたんで昨日、USBに保存してある 曲の中を探してみると、
ありました、これでした


♪ シーサイドレストラ〜ン ブラックコーヒ〜♪♪
で、タイトルが ”シーサイドラブ”、 はて? シーサイドシーサイド・・・

思い出した!
コレだ!

チェリーボーズがぼくの脳内に棲みついたのは、沖縄初日の夜に行った 昭和日本版メルス・インみたいなココへ行ってからだ。
モヤモヤがすっきり晴れたんですごくいい気分。


このシーサイドドライブインももちろん淳に教えてもらった店。
壁一面が海に面したガラス張りで、ぼくらが行った時はお客さんの半分がアメリカ人家族、 金沢では味わえないすごく良い雰囲気だったなあ
何かもう懐かしい






 10/22/2013
リプレイの従業員だった白井哲がタイ料理店をオープンしたので先週ランチを戴きに。



ランチメニューのガパオを頂いたそこは


まさにタイランドの食堂!


店を始めることより続けることの方が大変だけど、白井、頑張って。
ランチ制覇に通います。

タイ料理 ジャークジャイ タイフードセンター
金沢市松村5-278-1 ダイトクパレス 1F
TEL. & FAX. 076-266-3177 月曜定休
皆さんヨロシク!






 10/20/2013
UFC 166


3度目の対戦となるベラスケス対ドスサントスのヘビー級タイトルマッチがメインの今回、 どの試合もスゴかった!

特に、日本人キラーとして名を馳せたG・メレンデス対D・サンチェスは歴史に残る名勝負でした。
ボコボコに殴られながらも、来い来いと挑発するサンチェス、容赦なく拳を叩き込むメレンデス、 最後はノーガードでの強烈なパンチラッシュ、さすがのメレンデスも一瞬意識を飛ばされる場面も。
が、時すでに遅し、サンチェスの左眉の上をザックリ割るダメージを与えたメレンデスの圧勝。

この試合、何が驚いたって最終ラウンドの終了ブザーが鳴った後にジャッジ(レフリー)が 両選手に拍手を送ったこと、しかも肯きながら。
目の前で、誰より近いところで観た両者のファイトに敬意を表したんだろうね。
格闘技の醍醐味が凝縮されてました。






 10/18/2013
OKINAWA 5
今回の沖縄旅行で大変お世話になったのがこの男、陣内淳

クリームソーダの元従業員であり、ブラックキャッツの元メンバーの。
彼がクリームソーダを辞め、原宿にあったクラブ、ピテカンの1Fホールを仕切ってた時以来だから 約30年ぶりの再会。 お互いガキだったよな、っていう頃。

相変わらず頭の回転が早くてね、ぼくのいくつかの言葉で色んなことを汲み取ってくれるし、 電話であれ会った時であれ、時間を厭わず付き合ってくれる気持ちの良い男。

昨日アップした、マリンサービス ”むるぬーし” のオーナーの宮田さんを紹介してくれたのも、 連休中で読谷村の居酒屋はどこも予約が取れなかったのに、この写真の居酒屋、 ”はりゆん” をおさえてくれたのも彼。
このネットの時代に、何度もアポ取って、ぼくと電話でやり取りして。
お陰でぼくたち一行と、淳と彼の娘の十何人、無事食事にありつけました(笑)。

帰りにちょっとだけ寄らせてもらった、淳がオーナーのBAR ”92 ナインティー・トゥー”
facebookは コチラ




淳らしい、キチンとしたお店。沖縄へ行く機会があれば、是非行くべきだよ。
しな〜っと休む日もあるらしいんでそこだけ気をつけて(笑)

そういえば、去年電話で話してた時、「あれ、淳って年いくつだっけ?」というぼくの質問に、
「エッ、覚えてないの? セイちゃん、角ちゃん、おれ、ヒロシって並びだったじゃん」
ぼくはいつからブラックキャッツのメンバーになったんだろう? (笑)

同じ世代で、同じ時に、同じものを見て、同じように感動して、同じものを愛したんだな。
彼も死ぬまで友達、のひとり。






 10/17/2013
OKINAWA 4









読谷村のマリンサービス ”むるぬーし” の皆さん、大変お世話になりました。
素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。






 10/16/2013
OKINAWA 3



















 10/15/2013
OKINAWA 2























 10/14/2013
OKINAWA















 10/9/2013


”逮捕されるまで” 市橋達也 幻冬舎文庫
2007年にイギリス人女性、リンゼイさんを殺害、2年7か月間の逃亡の末逮捕された市橋容疑者の 逃亡録。
とは言え、内容はあくまで坦々と。坦々としてるだけに良く読むと文章のすき間から ものすごいリアリティ感が。
巻末で精神科医の先生が「市橋には内包する二面性が」と書いてますが、人間ってみんなそうじゃないの?



こいつには五面くらいあるな






 10/7/2013


31度? ハァ?意味わからん。10月だべ?
今日は停めておいた車に乗ると、その中は正に真夏のそれ。
いったん片づけた半袖をまた引っ張り出したのはぼくだけじゃ無いはず。






 10/6/2013
ザ・パシフィック


戦争ものはそんなに好きじゃないんだけどね、でもこれはすごかった、大感動。
これだけのスケール、ストーリーでドラマっていうのがアメリカエンタメ界の底知れなさ。
心にズンと。







 10/4/2013
今日イギリスから帰国した姉と母が持ってたスナック


ぼくが古いのか、ひと昔前のに比べチョコもクラッカーも普通に美味しい。
味もボーダーレス化?






 10/2/2013
時間に追われる毎日、昨日は能登外浦へ








明日もがんばんなきゃ






 9/30/2013
小坊(こぼん)ちゃん作家 、逝く

何度も何度も楽しませて戴きました。
本当に惜しまれます。 合掌






 9/29/2013
これは映画館で観たいな






 9/28/2013


”証拠改竄” 朝日新聞取材班 朝日文庫
”超思考” 北野武 幻冬舎文庫

先日、大阪高裁での二審判決でも有罪判決が出た大阪地検特捜部による 「証拠改ざん隠ぺい事件」。そのスクープに 至る過程をドキュメントした”証拠改竄”。
朝日新聞やテレビ朝日のスクープ記事、番組は他社を抜きん出てるなと常々思ってます。
本書の取材班のメンバーのひとりの 言葉、「記者力を鍛え、埋もれた不正を発信したい」、これを胸に刻んだ記者がきっと多いのでしょう。 まさにあっぱれ。が、中韓絡みの社説や記事となるとねえ・・・

北野武氏、例によって究極の意見で日本人や世相をブッタ斬り。
読んでて痛快だけど、極め付けの考え方だからね、真に受けちゃいけない。
それでもこんな究極の意見のお陰で、自分の考え方をまとめ易くなるのは間違いない。






 9/26/2013


何だこれ、と思ったけどホロ苦で美味しい(笑)






 9/24/2013
facebookにアップしてあった画だけど、スゴイな、試合後のファイターって。

どう見ても事故に遭った人たちだもん。闘いの凄さが伝わるな。
実際のファイトシーンよりリアルかも。






 9/23/2013
日中ちょっと時間が空いたんで県立球場へ、小松大谷対星稜の試合を観に。

残念ながら6回で帰って来たけど、 小松大谷のピッチャー木村くんのキレのある球と、名前忘れたけど3番バッターの子の腰の使い方と ガッツが プロ並みですごく印象的だったな。


家に帰ってから昨日録っておいた ”UFC165”を観戦。

超人ジョーンズを追い詰めたグスタフソン、是非再戦を。






 9/20/2013


アメリカン・ホラー・ストーリー アサイラム シーズン2:精神科病棟
ブライヤークリフ精神科病棟を舞台に繰り広げられる人間模様。
途中、何かグダグダっぽい展開もあったけど、全体を貫くトーンと流れはさすが。
ジェシカ・ラングの示唆に富んだセリフと、ザッカリー・クイントの成りきり具合が強烈。
シーズン3はどうなるんだ?






 9/19/2013


今年は一回も海水浴に行かなかったなあ。このまま美白オヤジ目指そうかな。






 9/17/2013
オステリア デル カンパーニュ


















楽しい会食でした。
スタッフの方々、大変お世話になりました。 どうもありがとう。






 9/15/2013
永遠






 9/13/2013



安田くん始め、西山装飾の皆さん、どうもありがとうございました。






 9/12/2013
10月にリリース予定のポール・マッカートニーのビートルズライクな新曲、

アップから2週間で90万以上の再生ってハンパないな。


2011年のライブでのこのオーディエンス数もハンパない、



そしてこんなドキュメンタリーが、

コメントしてる人たちがハンパない






 9/11/2013


これまた凄絶な人生






 9/10/2013
本田圭佑


この男がボールにタッチするとピッチの温度と景色が変わるような気がするのはぼくだけでは無いはず。
本田不要論を唱えるF○CKなコラムニストに対し強烈な一撃となった今日の試合。
中田英寿の系譜を継ぐ物言う変人。
ブラジルでどう跳ねる?






 9/9/2013






 9/8/2013
決まりましたね。


これまで努力を重ねてこられた関係者の方々は嬉しいだろうな。 ご苦労が実りました。
でもこれからが本当に大変。日本国民として一般市民のぼくらにできることって 何かあるかな。






 9/5/2013
THE MACKSHOWが やって来る


昭和八十八年九月八日(日)石川・金沢AZホール
18:30/19:30 ¥3,800/¥4,300(D別)
問) アズホール 076-264-2008
  DYNAMO 076-262-5799
ローソンチケット(L-53474)






 9/4/2013
今日もすごい雨でした。

車の中から見ると外の景色がぐにゃんぐにゃんになってます。
事故も多発してるようですが、西出保険のお客さん方からの事故報告は全然ありません。 皆さん、流石です。

そして全国的に大きな被害が出ている、竜巻や雨による家屋と自動車への被害。
保険で被災された方の心を癒して差しあげることはできませんが、経済面での力にはなれます。 補償内容は是非確認しておいて下さい。






 9/3/2013
やっと出ました小袋4パック、嬉しい。


袋入り6パックは夜中おっさんが食べるにはちょっと重いからね。






 9/1/2013
HOMELAND SEASON2
シーズン1のショッキングなエンディングをそのまま引き継ぎ始まる新シーズン。
テンポの良い展開に、二転三転するストーリー。
面白いものを観たあとの独特の気持ちの良い疲れが残るような、そんな感じ。