2013年 11月〜12月


 12/31/2013
今年は色んなことがあった一年でした。
そんな中でも皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。
どうぞ良い年をお迎えください。






 12/31/2013


”誰も知らないプロ野球「審判」というお仕事”、野球好きの方々、息抜きにどうぞ。
それでもグラウンドレベルでしか分かり得ない話が満載。

日本郵政社長時代は叩かれまくった西川善文氏、敵役の鳩山氏の今の存在感を思えばあの頃のメディアの 論調もな、と。
当事者としての「安宅産業事件」、それに絡み、”不毛地帯”の壱岐正のモデルとなった伊藤忠の瀬島龍三氏 との対決、住友銀行の天皇と呼ばれた磯田氏にとどめを刺した経緯、銀行家から見た「イトマン事件」と その流れ。
昭和史の一端を垣間見れる貴重な回顧録、ぼくの今年のベスト5にランクイン。



”TENGU”、超一級のミステリー。「下山事件 最後の証言」「銀座物語」の著者らしく戦後のGHQを絡めた ありえない話をありえるように感じさせる説得力はさすが。

裁判沙汰に発展している”ユニクロ帝国の光と影”。東京地裁の一審判決は原告ユニクロの完全敗訴。
ユニクロ流SPAのメカニズム、幹部社員、店長クラスの内実、スペインのZARAとの比較論、 まあよくもここまでという位徹底したリサーチと構成力。面白くないハズがありません。

最近読み終えた中の当たりの四作。






 12/29/2013
過去にない慌ただしさの12月を何とか乗り切り、休日初日の昨日は
こんなモノクロームの景色の中、


大雪の高速をブッ飛ばし


久し振りにこのスタジャンを着て(これ、皆んなで作ったのはけっこう前だけど、シルエットは今の時代でも 全然イケてるな、 袖もタイトで)


ここ

以前来たときより店舗が増え、より広くなって更に充実したような。
今年欲しかった冬物も買えたし、旨いものも食えたし、
さ、明日からリフォームと大掃除、頑張ろっと。






 12/25/2013
ぼくたちが若かった頃、あんなに沢山あった喫茶店。
時代とともに少なくなったけど、当時どこの喫茶店のメニューにも必ずあった ピザトースト。
ごはんよりパンが好みのぼくはもちろん大好きでした。 たまに思い出したように作ったり、今は。
メインの具はサラミでもシーフードでもいいんだけど、

玉ねぎ、ピーマン、コーンは必須。
この3つが揃ってれば学校サボッてたあの頃に戻れるんだな。






 12/24/2013
Merry Christmas !!






 12/22/2013
語り継がれる一本。


原作の百田節を損なうことなくコンパクトに、そしてダレることなく。
サザンの”蛍”も、沁みます。






 12/19/2013
パッケージも味もイケてます。

英国製


ホントに玉ねぎが丸ごと、

少々のコショウと少々のとろけるチーズをプラスで更に美味しさアップ。
日本製






 12/17/2013
先週末はWOWOWでこの2人のライブ中継が

エルビス・コステロ





永ちゃん


こんなの聴いてた十代、二十代のころ、まさか自分が50代になってまでこんな新鮮な感覚で 当時の曲を聴き続けてるとは思いもしなかった。
でも、だからこそ人生は楽しくもある。何が起こるかわからないし、なめてもいけないという。
今ノッてる人たち、足元に気をつけて。






 12/14/2013
イギリスのドラマ、 ”ホワイトチャペル”の新シリーズ が今日と明日WOWOWで。

楽しみ。


そして観終わったこれ、

”ゲーム・オブ・スローンズ”シーズン2
これだけ登場人物が多いとついて行くのに大変だけど、物語に厚みが出ます。
その物語、展開が何ともはや、感服。






 12/12/2013
前のみたいなトカゲのお化けもどきだとヤだな








 12/10/2013
今月に入って何だかんだと慌ただしく、最近はサイトの更新も滞ってますが、原因のひとつが 西出保険事務所の合併話。
今夏すぎに頂いた話ですが、ようやくまとまり、1月1日から全国規模の大型乗合保険代理店との 合併が決まりました。

ご契約者の皆様には近日、保険会社経由でご案内と詳細をお届けできると思います。
追々個別にご説明いたしますが、 保険更新、変更、事故の際の受付等、皆様にデメリットの発生やこれまでとの違いが 起こることはありませんのでどうぞご安心を。
「エーッ!」と心配になられた方、いつでもぼくの携帯まで、お待ちしてます。
今年もあとひと踏ん張りですね。今後ともどうぞよろしく!






 12/7/2013
甥っ子の結婚式が 金澤町家料亭 壽屋




























祐司、麻佑子ちゃん、お幸せに。






 12/5/2013
当時から、今も大好きなPV


ひと夏の逢引きを楽しく切なげに、凛としたロバート・プラントもカッコイイ。






 11/30/2013
まいったなあ、かぶっちゃってんなあ

太陽の罠


オリンピックの身代金


密かに次回の これ も楽しみ

巨人VS楽天 場外戦






 11/29/2013


これまでのディズニーシリーズの中では今のが一番イイな。






 11/28/2013
何年か前にスーパードラマTVで放送されてたドラマ「LIFE」。

ロサンゼルスの空気感を漂わせた乾いたドラマで欠かさず見てましたが唐突にDVD化されたみたい。
主役のダミアン・ルイスが「HOMELAND」で注目されたからかな。
ま、なんにせ面白いドラマが出るのは良いことです。






 11/26/2013


”私はなぜ刑務所を出ないのか” 美達大和著 扶桑社
2件の殺人を犯し、無期懲役の判決を受けLB刑務所に服役、死ぬまで出所はしないという決断を 下した美達氏。
ぼくが過去読んだ2冊の氏の著書は、生い立ちから事件の経緯、獄生活、あんぐりするような 服役者たちの態度、様子、考え方、そして正しい刑罰、死刑制度についてのもの。

今書は現在の美達氏が考える、お金、仕事、幸福、欲望、生と死などについて書かれた、ちょっとした 哲学書のよう。
億単位の金を稼ぎ、使い、人を殺め獄に入るというジェットコースターのような人生を送る氏の 言葉だけに説得力はハンパない。
ぼくはこの本のお陰で自分を見つめ直し、その上でのモチベーションをもらえました。






 11/23/2013
涙、涙ッ!

忘れられない一夜。






そして、 ヤバイ






 11/20/2013
小学生の時に良く遊びに行ってた従姉の家で聴かせてもらったビートルズやその頃のレコード。
当時、ビートルズよりぼくが好きだったのがこの曲


”ビートルズのメンバーになった夢をみたのよ!こんな最高な気分って想像出来る?・・・”
世界中のビートルズファンの夢ですね。
万里子姉、どうもありがとう






 11/18/2013

これまで我流で作ってた簡単な料理が この本 の通りに作ったら劇的に美味しくなった。

驚くほど違うもんだな。カットする大きさ、分量、炒め方、炒め時間・・・。
やっぱり基本。


そして こんな本 も出るそう。






 11/16/2013

今年は何かとバタバタしてたんで、一週間遅れで子供たちからもらった誕生日プレゼント。



この歳になると誕生日なんて嬉しくも無いんだけど、こういうのはね。
子供たちが小さかった頃はそれなりにグッと来るもんをもらったけど、それぞれが 稼ぐようになってからもらうもんはぼくの欲求とマッチしてて、更にグッとくる度アップ。
等身大のトゥルーパーヘッドなんてよくアメリカから持って来たよな。
どうもありがとう






 11/15/2013
例によって録り溜めてあったWOWOWの連続ドラマW、 ”LINK” を一気に。

相変わらず連続ドラマWシリーズはクオリティ高いです。というか日本のドラマでは ナンバーワンじゃないかな。まあ、すべてのシリーズが、とは言いませんが。
このあとも こんなオリジナルドラマ が続くようです。


ちょっと前に観たこれもけっこう良かった、単純なぼく好み。






 11/13/2013
ロサンゼルスにあるリー・ストラスバーグ演劇学校。
そこの生徒に密着した WOWOWのノンフィクションW  「ハリウッド名門演劇学校の90日」


この演劇学校で教えるのが、メソッドアクティング。
過去に体験した自分の記憶を呼び起こし、それを演技に結び付けるという技法がそれ。
理由なき反抗のジェームス・ディーンや、ゴッド・ファーザーでのアル・パチーノのあの感情込めた 独特の眼差しもそう。

ぼくらが観るアメリカの映画やドラマ、その演技で白けることがほとんど無いというのは 根底にこういう基本をきっちり叩き込むというシステムが存在するからなんだろう。

日本の大御所、仲代達也氏の言葉、「いいんですよ、歌手やアイドルが役者をやっても。ただ、 一本良いのが撮れても、次は? その次は?」
おっしゃる通りでございます。基礎、基本です。






 11/11/2013


全然知らなかったなあ、こんなの



これは旨い、板角超え。






 11/9/2013












 11/8/2013


ここひと月ちょっとの間に読んだ本の中では、 沖縄の本屋さんで買った百田尚樹氏の ”影法師”が面白かった。男の覚悟の何たるかを。

天皇陛下に手紙を渡した山本なんとかっていう国会議員に是非読んでもらいたいな。
あんな非常識な行動をとったことの覚悟はいかほどのものだったのか。
もちろん武士の時代と現代では責任の取りようは全然違うんだけど、せめて職を賭して、とか。 私人としてあの場に居られたわけでは無いんだから。
でもその後の会見を見る限りでは自覚も覚悟も無いようで・・・






 11/6/2013
先週末に映画 ”42”を観たのが金沢フォーラスの映画館。
そういえば沖縄でドクターマーチンを経営する元MAGICのVo.上澤津孝氏がその 金沢フォーラスにも出店したはず。
探してみると・・・、ありました


そして、居ました、タカシが

本人曰く、オープンしたばかりで何かと大変とのこと。
ぼくと話した翌日に沖縄へ戻ったようですが、12月初旬には来沢するようですので、一度 のぞいてみてはいかがですか?

金沢フォーラス 4F ドクターマーチン
金沢市堀川新町3-1
営業時間 AM10:00〜PM9:00
TEL. 076-262-1460






 11/5/2013
先週末は20年以上待ってたこの映画を観に

期待に違わず素晴らしい出来。バカを相手にしない、耐える勇気、まさしくThe Man。
50's好きにはファッションも。
観るべき映画の一本。


連休中にぼくの図書室を大移動。
その時出てきたこのジャッキー・ロビンソン自伝。

人種差別について赤裸々に書かれていて、今回の映画より更にシリアスな内容だけど、
すごく学ぶべきことがありました。
20代でこんな本に巡り合えたのはすごくラッキーだったな。






 11/3/2013


ジャイアンツファンとしてはすごく悔しい日本シリーズでしたが、東北の方々にとっては何よりの 朗報になってのではないでしょうか。

田中投手の連投もすごかったし、初の日本一となった星野監督は「悲運の名将」から「悲運」を 払拭することができましたね。
今夜はみんな飲むんだろうなあ






 11/1/2013
アップして一週間で150万overって・・・

錚々たる面々。


メイキングもスゴイ。